Top Page > スポンサー広告 > トレーダーと金銭感覚Top Page > 相場所感 > トレーダーと金銭感覚







トレーダーと金銭感覚

1千万円持っていると言うと。

先日、純資産1千万円という最初の大台に乗せたのですが、そのことを友人知人に話すと大抵聞こえてくる言葉は「すごい」「怖い」といったようなものです。

さらにその流れでトレードのことを少し話すのですが、最近では10万20万は動いて当たり前、100万動いても大した動揺は無いと伝えると、決まって「それはもう金銭感覚おかしいんじゃないか?」と言われます。

スポンサーリンク


自分の常識と世間の常識。

このようなことを言われても、個人的にはルールに則って取引を繰り返しているので何も感じないだけですし、普段の生活は仕事の給与のみで賄っているため、金銭感覚が狂っているとは思いません。

若干どんぶり勘定ではありますが、節約という概念も持ち合わせています。

ですが確かに、トレードで数千万~数億といった単位で稼いでいる方の中には、ちょっとたがが外れているのかな?と思える方もいらっしゃいます。

伝え聞く話ですと、飲み屋でドンペリを「安い安い!」と言って何本も開けたりだの、数百万入ったバッグを持ち歩いていた挙句道端に落としてきただの、私のようなごく平凡なサラリーマンからすれば口がぽかんと開いて言葉も出ないような、そんな逸話が勝ち組トレーダーの間ではゴロゴロしてます。

自分が大金を持っているから、それが常識になってしまうのでしょうね。もちろんその常識は世間一般的な常識とは遠くかけ離れたものです。


金銭感覚という意外な伏兵。

しかし、このような金銭感覚が常識になってしまうと、いざトレードが不調になってしまった時に一転して窮地に立たされる可能性があります。

どういうことかというと、トレードであまり稼げていない、むしろマイナスが出ているという状況になっても、生活水準は大きく稼いでいた時のままになってしまうのです。

こうなると資産はものすごい勢いで減って行きますから、早い段階でトレードが復調しない限りはそのまま引退という憂き目に合うでしょう。

生活水準を落とせば良いだろうと思う方もいらっしゃるでしょうが、一度身に付いてしまった感覚というのは、思った以上に人の行動を縛り付けるものです。

言うは易く行うは難しの典型的な例ですね。


ポッキー1箱で臨戦態勢。

ここまで煽っておいて何ですが、トレーダーの金銭感覚がどうあるべきかという問いに対して、私自身は答えは持ち合わせておりません。

ただ、できることならこうでありたいという理想はあります。それは・・・

商店街のくじ引きで当たったポッキー1箱を後で食べようと思って置いておいたら、勝手に友達に食べられてしまいあわや取っ組み合いのケンカに・・・。


といったぐらいの感覚でしょうか。

実はこれは実際にあった話らしいのですが、何がすごいかと言いますと怒った方は1億円稼いだトレーダー、勝手に食べて怒られた方は月に1億稼ぐプロディーラーだという話です。

ゴジラとキングギドラがポッキー1箱でケンカする様を想像して頂ければ、そのシュールさが伝わるでしょうか。

ちなみにどちらも女性だそうです。

できることなら、このぐらいの感覚を持ち合わせたままトレードを続けて行けたら素晴らしいですね。

スポンサーリンク




Comment

No title

それはもう金銭感覚おかしい…投資をしていらっしゃらない方達は
そう思われるのでしょうね。
自分の知り合いに、月30万の給料から、昇格し40万の給料を頂くように
なった人がいました。前の生活レベルを上げる事なく、月10万を投資していった
といいいます。記事とは逆パターンですが、凄いなと思いました。
一度、レベルをあげてしまうと、そこから戻れない金銭感覚。ここが怖いですね。

ブログが3年目を迎えました。コメントを下さる皆さんのおかげで
ようやく…です。これからも勉強しながら、記事更新、頑張っていきますので
この先も宜しくお願い致します。

No title

> 投資マニアさん
それは・・・中々素敵なお知り合いをお持ちですね。

自制、言うだけなら本当に簡単なんですけど、実際にそれができている人はあまりいらっしゃらないですね。

そしてブログ開設3年おめでとうございます。こちらはマイペースな更新ですが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。
非公開コメント

スポンサーリンク


検索フォーム
最新記事
カテゴリ
プロフィール

フイロン

Author:フイロン
資金を本業に集中させるため、現在トレードは無期限休止中です。


  • 勝率40%のスイングトレーダーです。

  • 板が厚く、重く、しっかりとした値動きの銘柄のみ取り扱います。

  • 順張りがメインスタイルです。今のところ逆張りはしません。

  • エントリー後の保有期間は、最短1日から最長死ぬまでです。トレンドが続く限りは保有し続けます。

  • レンジ相場では連戦連敗です。トレンド相場でのみ利益を出します。

  • 利益率(変動率)が30%以上の時もザラにあります。その分勝率が落ちてます。徹底的な損小利大です。

  • 裁量トレードは一切行いません。ですので損切り、利確はためらいません。

最新コメント
リンク

▼相互リンクを受け付けております。
>>当ブログとの相互リンクについて

